〒306-0013 茨城県古河市東本町2-3-2
宇都宮線古河駅東口より徒歩8分。足利銀行古河支店斜め前

営業時間
10:00~19:00
 
定休日
火曜日

より質の高い加工を

他店様より当店の加工のほうが優れていると申し上げるつもりは毛頭ありませんが、お客様の大切なメガネだから、手間を惜しまずに、丁寧に、大切に、と心がけております。

【レンズの検品】 レンズに不具合がないかどうかをチェックします。一流メーカーのプロパー品にはめったにありませんが、念のために事前検査します。プロパー品には隠しマークが入っており、それをできるだけ適正な位置に収めるためにもこの作業をします。検出がかなり難しいものもあり、見え方に直接の影響は考えられませんが、ブランド品のロゴ同然と考えていますので、可能な限り、こだわりをもって作業を行います。

【レンズの保護】 最近は、表面に滑る性質を持つコーティングを備えたレンズが増えています。加工効率を高めようとすれば、軸ずれを引き起こす可能性が高い状況と言えます。それを防止するため取り付けの圧力を高める方策も考えられますが、それはレンズにとって望ましくはないと考え、当店では加工速度を落として加工します。また、傷を防止するため、若干コスト高にはなりますが、保護テープを前後両面に必ず貼っています。

【レンズサイズ】 フレームに対して、レンズが小さすぎると納まりませんが、大きくても問題が起こります。ガラスの場合は「バリ」という欠けが発生しやすくなり、プラスチックは歪んで見え方の精度が落ちます。したがって機械による切削は微妙に大きめに上げ、二度ズリや手ズリで調整します。フレームとレンズのカーブの相性が悪い場合はプライヤー(やっとこ)で修正してから入れることもあります。

【レンズの仕上げ】 レンズは、単にカットしただけではエッジが鋭いです(設定で多少は丸くできますが)。面取りという手作業の工程を入れることにより、安全に、そして見た目も薄くなります。またご希望により、レンズの側面をわざと光らせるコバ磨きという作業を行うこともあります。

お問合せ・ご相談はこちら

営業時間
10:00~19:00
 
定休日
火曜日

ご不明点などがございましたら、お電話もしくは
お問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0280-31-1146

当店は古河市内で最も長くご愛顧をいただいている、メガネ専門店です。
国家検定「眼鏡作製技能士」制度で「一級」に合格した技術者が、責任を持って、
お客様の目的に細かく合わせ、目に優しいメガネを調製させていただいております。

主なご来店エリア
茨城県古河市、栃木県野木町、埼玉県加須市・久喜市、群馬県板倉町など

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご予約

0280-31-1146

前沢メガネ店
(メガネの前沢)

住所

〒306-0013
茨城県古河市東本町2-3-2

アクセス

宇都宮線古河駅東口より徒歩8分。
足利銀行古河支店斜め前

営業時間

10:00~19:00

定休日

火曜日